ハムスター飼育の良いところ

はじめまして。ハムスター3匹を飼うアラサー女子です。

犬と猫は苦手。動物飼育は初めてという私が

ハムスターを飼育してみてわかったことについて書いていきたいと思います。

 

今日のテーマは、「ハムスター飼育の良いところ」

 

・吠えない、鳴かない

 まず、近所迷惑にならない。

 ペット不可の賃貸物件でもハムスターOKということはよくあるので、

 生活の制限が少ないところは良いですね。

 

・においがきつくない

 ペットを飼っている人って、たまに匂いでわかりますよね。

 私はにおいに敏感なので、犬のにおいは「ウっ」となってしまうのですが、

 ハムスターは嫌なにおいがほとんどありません。

 しいていえばおしっこのにおいぐらい。

 (おしっこがくさくならないようにする方法は、また後日書こうかなと思います。)

 

 ただ、においがゼロなわけではないです。

 においって自分との相性が結構関係あると思っていて、

 相性の良い人の匂いが臭いと感じないのと同じで、 

 相性の良いハムスターだと本当に臭くないです。

 相性の良くないハムだと若干動物臭がします。

 

・外出や旅行に気兼ねなく行ける。

 ハムスターはエサと水があれば数日は問題なく生きられます。

 「飼い主さんがいなくてさみしい」という感情は全くないようです。笑

 「ペットとほどよい距離感で接したい」

 「お世話に時間をかけられない」という人にはおすすめです。

 

・しつけがいらない。

  ハムスターは、感覚的には子育てみたいなものだと思ってますが、

  ことばのわからないハムスターにしつけは通用しません。

  だから、「私のしつけが悪かったんじゃないか」

  なんて自分を責めたりする必要もほとんどないです。

  (これもまた後日詳しく書こうと思います。)

  しつけ以外の方法でトラブルを解決していくことの重要さを学べた気がします。

 

・人の心を読んでくれる。

  これ、意外と思う人もいるかもしれませんが、本当なんです。

  HSPなハムちゃんを飼っているから、というのもあるかもしれませんが、 

  草食動物だけに、明らかに周囲にセンシティブだなと思います。

  (これもまた詳しく書きたいなと思います。)

 

・寿命が短い。

  ハムスターの寿命は2年程度と言われています。

  ヒトの40倍の速さで歳をとっていくそうで、犬や猫と比べると本当に短い命です。

 

  これを「さみしい」ととらえる人ももちろんいると思います、が、

  個人的にはメリットのほうに着目しています。

  それは、

  ①病気になりやすい高齢期が短いので、通院が少ない

   =金銭的な心配が不要。多頭飼いもあまり負担にならない。

 

  ②介護が必要ない

   =忙しい1人暮らしでも飼える。手放すことを考えなくて良い。

   

  ③もし相性の合わないハムを飼ってしまった場合でも、2年なら我慢できる。

 

  ③は、いたずらハムに頭を悩ませていた時によく思っていたことです。笑   

  お世話できなくなって手放されるペットって本当に可哀想ですもんね。

 

こんなかんじです。

「ハムスターちゃん飼いたくなった!」という人がいらっしゃるとうれしいです。