ハムスターボールの是非

ハムスターのお散歩に使われるというハムスターボール。

 

虐待だ!

危険!

などという意見がよく聞かれますね。

 

私の飼っているハムのうちプリマちゃんは、

お散歩させないとうつ病になりそうなくらい、大のお散歩好きなのですが、

そのせいで部屋のあっちこっちによく遠征してしまって部屋を荒らすので困っていた時期があり、

ハムスターボールなら部屋が荒れないかも!

と試してみました。

 

結果、うちのハムには合いませんでした。

 

自分からボールには入るのですが、ボールの中で動いているとき明らかに辛そうです。

何回か試したのですが、すぐ壁に突進して脱出していました・・・。

 

おそらくなのですが、音に敏感なハムなので、ハムスターボールと地面の接触音が

ストレスを与えているのではないかと思います。

 

プリマちゃんはハムスターの中でも敏感な体質で、

回し車が少しでもうるさくなると走るのをやめてしまうような子なので、

音に敏感でないハムちゃんには良いのかもしれません。

 

試してみないとわからないこともあるので、危険だからダメ、ではなく

ライファーストでやってみてもよいかなあと個人的には思います。