ハムスターの餌について

 

ハムスターの餌=ひまわりの種 のイメージだったのですが、

ひまわりの種をあげるととんでもなくデブになるので

私はできるだけあげないようにしています。

デブは万病のもとだし、一回デブになると痩せるの大変だし、病気になってもハムは手術に耐えられるような体をしていないですからね。

今回は餌のお話。

 

<ごはん編>

ペットショップでハムちゃんをお迎えしたとき、おすすめされたのはこちらでした。

ペレットと一緒に果物や野菜が入っているもの。

 

ただ、うちのハムは好き嫌いをしてペレットだけいつも食べませんでした。

ふやかすと少しは食べるのですが、お口には合わなかったみたいです。

好き嫌いはいかん!と思い、ペレットだけ与えると、

「餌要らないもん」とハンガーストライキまで始める始末でした・・!!!

決して高い餌ではないのですが、中身が最後のほうになってくるとペレットばかりになってきて、コスパが悪いなと思い、ハムちゃんにお口に合うペレットを探すことに。

 

そして、買ったのがこれ。

 

 結論から言うと、うちのハムにはこれがすごく合いました。

絶対食べてくれる。それに太らない。

他のハムたちにもあげていますが、嫌がる様子はないです。

 

これと合わせて、乳酸菌もあげています。

 

 

 <おやつ編>

ペレットが体にいいのはわかるけど、他のものもあげてみたい、手のひらの上でもごもごしてほしい!と思い、最大限健康に配慮して買ったのがこちら。

 

①豆腐

ハムスター用なので安心です。まだチビのころにたんぱく源としてあげてました。

 

②おさかな

こちらもハムスター用。両手を使ってかぶりつく姿がキュートです。

これをあげていたからなのか、プリマちゃんは魚が大好きで、私が魚を食べているとにおいに反応してかなりアピールをしてきます。魚好きのネズミ・・。

 

③ナッツ類

ナッツを食べていると高確率で欲しがるのですが、塩分入りは控えたほうがよいです。

ゴマも好きみたいですね。

 

逆に、あげないものはこちら。

・フルーツ・野菜

水分の多いものは下痢をするらしいのでほとんどあげません。

というより、ハムスターもあまり好んで食べていないですね。

イチゴを食べているハムちゃんもいるようなので、好みは分かれるようです。